2 November 2015

YURIKA'S KITCHEN♡ノンオイル・トロトロあめ色玉ねぎ



数年前に体調を崩したこともあって、

身体とお肌にいいレシピを日々研究しています

化学調味料・保存料を極力避けて、身体が喜ぶものをいただく

元気だと仕事も思う存分できてハッピー!



もちろん、1日24時間しかないなかで、本業のジュエリーで頭はいっぱい

でも食事は毎日のことだし、それで身体が作られている

なので、わたしの料理は

簡単!美味しい!身体にいい!

(+ なんだかおしゃれ!)


がコンセプトです♡



今までも YURIKA'S KITCHEN としてお料理写真を出してきましたが、

フレンズからの強い勧めもあり、今回からレシピを載せることにしました

(ෆ❛◡❛ෆ)

まずは、わたしの料理のベースである、

ノンオイルのあめ色玉ねぎ の作り方をご紹介します♡




★水の量を更新しました 2016.2.18★






●●●ノンオイル・あめ色玉ねぎ の作り方●●●


【材料】
玉ねぎ2玉、茅の舎・野菜だし1袋、水カップ1/3ほど

【調理器具】
マイヤー電子レンジ圧力鍋 (2.3Lサイズを使用)

マイヤー 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

新品価格
¥2,853から
(2016/3/28 11:52時点)




玉ねぎ2玉は、皮をむいてスライス



ここに、茅の舎さんの野菜だし

茅の舎さんおだしは無添加なので、お気に入りです
飴色玉ねぎには、コンソメ風の野菜だしがオススメ♡



1袋 破っていれて、お水をカップ1/3ほど

お水の量は、お好みです

わたしは長い時間かけて弱火で炒めたような仕上がりにしたいので、

お水はいつもこのぐらい


おだしのパウダーがダマになると、出来上がったときにコゲになってしまうので、

スプーンでよく混ぜます



ふたを閉めて、電子レンジで20分!



たったこれだけ!とっても簡単!

出来上がりはこちら





玉ねぎには、血液をサラサラにする成分が含まれています

また、加熱することによって糖分が凝縮されて甘味が強くなり、

うま味成分であるグルタミン酸も出てきます

美味しくて、血液サラサラ♪



わたしの料理は、このあめ色玉ねぎがベースです

玉ねぎは生でもよくいただきますが、

このトロトロのあめ色玉ねぎは、甘くて風味も豊かなので、

調味料にお砂糖がいらないくらい!

アボカドやトマトとあえてサラダにしたり、

ポタージュのベースにしたり、

炒め物に加えたり・・・

幅広く使えます♡



そして、マイヤーの電子レンジ圧力鍋

もう3年ぐらい愛用しています

通常の圧力鍋だったら、火をつけたらキッチンを離れられませんが、

電子レンジに入れてしまうだけでいいので、とっても楽!

気張らずお料理がしたいわたしにピッタリです

٩(❛ᴗ❛)♡




近いうちに、このあめ色玉ねぎを使ったレシピをご紹介します♡






BON APPETIT!

YURIKA




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

JULICA ONLINE
http://julica.jp

Instagram
https://instagram.com/julica_yurikalamode

Facebook
https://www.facebook.com/JULICA.official

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


マイヤー 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD

新品価格
¥2,853から
(2016/3/28 11:52時点)